グルメ Feed

2017年3月18日 (土)

お引越し完了!

やっとこさお引越し完了しましたcoldsweats01

お引越し先はライブドアブログの

ボンジーヤ!! です。

またもや、マイペースなブログに

なろうかとは思いますがcoldsweats01

皆様のご訪問をお待ち申しておりますhappy01

2016年9月14日 (水)

京の休日 目イッパイ楽しみました~!

P8210471

8月21日の日曜日

我輩夫婦・長女一家と次女が京都に大集合scissorspaper

孫姫と婿殿は動物園へleo

我輩たちは市立美術館で開催中の

「ダリ展」へと、好みで分散しましたhappy01

14

「ラファエロの聖母の最高速度」

10

「引出しのあるミロのヴィーナス」

ん~~~sweat01 ようわからんな~sweat02

近代絵画に入ってくると、観ていても

なんや、良く解りませんcoldsweats01

悪戦している頃、婿殿は猛暑の動物園で

そちらもまた、苦戦を強いられていたようですsunsunsun

100287ga10000057

この日のランチは、ハイアットリージェンシー京都で戴きましたdelicious

P8210481

実は、24日が奥さんのお誕生日でしたので

娘たちが、サプライズランチに招待してくれたのですheart04

P8210492

BBQ picnic branchという事で、パンやチーズ

スモークサーモンなど、バスケットに入ってきますcoldsweats02

P8210490

キュートな小瓶は、レモネードでしたbar

P8210497

ビュッフェスタイルなので、前菜もタベホですdelicious

P8210504

ホテルなので、メインディッシュも上品かと思いきや

200gはあろうかと言う勢いのスペアリブpig

P8210508

拳ほどもある牛ショートリブの煮込みcoldsweats02

P8210507

ブイヤベースも絶品だったようですしdelicious

P8210506

レモンペッパー風味の鶏胸肉のグリルもデカcoldsweats02

P8210536

「お誕生日おめでとうsign01」って、お祝いしていたせいか、

ウエイターの方が、ロウソクを立てたショートケーキを

届けてくれましたnotenote

P8210521

モチロン、デザートたちもタベホですbirthday

何だかんだ、1時間半程もランチを楽しんで

ハイパーカロリーで、もう、おなかがパンパンにsmile

P8210609

そして、この日のシメは、京都水族館へGosign01

P8210570

出来た時から、奥さんが行きたいって言っていましたが

いつでも行けそうなのに、案外スルーしていたので

孫姫も喜ぶからと、これまた、娘たちがご招待してくれて

P8210581

すっかり、日が暮れるまで楽しみましたpenguin

P8210620

ゾウガメとのふれあいコーナーでは

孫姫はモチロン、娘もばあちゃんも大盛り上がりhappy02

日がな一日、しっかりと京都の休日を楽しませてもらい

娘たちには大感謝の、ママのお誕生日でしたnotenote

2016年8月 4日 (木)

京の中華ブログ 中国菜大鵬 よだれ鶏ムッチャ美味ェ~~!

P7180210

またもや、次女のテリトリーですがcoldsweats01

二条駅のすぐそばにある「中国菜 大鵬」さんで

夕食を戴いて参りましたdelicious

P7180220

何が美味いって、up これsign01

P7180221

これですsign03 ビールじゃなくって、これup

口水鶏(よだれ鶏)ですhappy02

しっかりとした鶏肉が、ナッツたっぷりの

辛味ソースの中で泳いでいますcoldsweats02

P7180224

鶏肉の割に、ソースが多いな~って思いながら

病みつきになる辛さの鶏とソースを平らげた頃

P7180223

「太春雨です。ソースと絡めてお召し上がり下さい」

だってcoldsweats02 え゛~~、もうソースもほぼ喰っちゃったじゃんshock

と、思いつつ、おススメ通り食べてみると

ヒヤ~~~sign03 こりゃぁ美味いsign03sign01

春雨プリップリ、ソース辛っつ辛sign03

あ゛~~~こりゃ病みつきだ~

P7180233

続いて「近江牛100%麻婆豆腐」sign01

P7180229

ウッシャ~happy02 花椒(ホァジョー)でしょうか

辛さが堪りませんsweat01 汗が吹き出しますsweat01sweat01

お肉も、ミンチより大きめで

包丁で叩いた感で、存在感があって、肉ニクしいですdelicious

P7180226

ハイsign01 お約束通りの、小龍包ですdelicious

P7180227

肉汁ニクジルhappy02

アヂヂヂ~~sad 火傷しそうやけど、ウメ~~delicious

P7180231

こちらupわかります~???ただのチャーハンじゃないんですdelicious

P7180232

チャーハンの中に、細かい細かい

「ハム魚」のフレークがcoldsweats02 お分かりになりますかeye

どう言うんでしょう、ハム魚は

中華風アンチョビ? 身うるか? 鮒ずし?

何だか、癖のある、風味の強い、

シッカリ旨味のある、何だろ、調味料なのかな~coldsweats01

兎に角、ちょっと変わったチャーハンではありましたsmile

P7180218

厨房では、シェフたちがテキパキと調理中ですspa

二条の超人気店、大鵬さんで、四川をしっかり戴きましたdelicious

2016年7月25日 (月)

京都の夏はやっぱり氷やろ!下賀茂 「さるや」

P7180201h

ガーデンミュージアムを観たのち

次女を誘って、下賀茂神社にある

「さるや」さんに氷を食べに出掛けましたsnow

P7180202

さーて、何を食べようかな~ってsmile

P7180204

迷う訳もなく、これup 抹茶小豆です~heart04

P7180205

当然ながら、京都の抹茶は濃い濃いhappy02

P7180207

さるやさんの氷は、フワッフワでとっても軽いんですhappy02

P7180209

必ずついているこだわりのお品書きsmile

P7180206

奥さんは黒蜜白玉練乳掛けでdelicious

P7180198

モチロン先にお参りをしてから

さっるやさんに行きましたよ~happy01

P7180197

流石は世界遺産shine境内に入るとひんやりと涼しく

外界に比べると、2~3度も気温が低く感じられますnote

そう言えば、そろそろみたらし祭りですね~heart04

2016年7月16日 (土)

今日のパンブログ ル・シュクレクール

P6230003

ひと月ほど前の事、6月23日に

大阪市北区堂島にオープンしたパン屋さん

ル・シュクレクールに行ってきましたbread

P6230004

オープン間もないお店の定番new

高級な欄の鉢植えが、これでもかと共演していますbudbud

P6230007

ブロ友のチョイ甘主婦さまも絶賛のこのお店は

行列必至の、超人気店ですdelicious

P6230013

さて、魅力的なパンたちのラインナップを観てみましょうhappy02

P6230014

こりゃ、庶民的なお値段かなと、思いきや

P6230016

結構単価はお高目なものが多いですぞcoldsweats01

P6230015

バタールは、みっちり・シッカリした重めのパンでしたsmile

ペペロンチーノ塩とオリーブオイルで食べると

あっという間に、半分くらい食べちゃいましたcoldsweats01

P6230019

P6230017

あれもこれも美味そうで困りものですsmile

P6230020

クロワッサン1個300円sweat01 2個は楽勝で喰っちゃいそうですcoldsweats01

P6230021

サンド系も、パンが美味しいので病みつきにsweat01

P6230025

ガナッシュは、チョコレートがとっても濃厚でしたdelicious

P6230028

四角いフォカッチャのようなパンは

ベーコンがゴロゴロ入って、チーズと

とってもマッチしていましたdelicious

P6230029

ノアも魅力的ですしlovely

P6230030

バトン・ブランシェの甘い系も喰いたいしbearing

P6230032

パンダニス・オ・フレーズは、イチゴとオレンジ

ピスタチオと言う、摩訶不思議な組み合わせが

今まで未体験のお味でしたnew

P6230009

P6230010

P6230008

パティスリーメニューも美味しいらしいのですが

もはや、パンだけで破産しそうでしたのでsweat02

今回はあきらめましたcoldsweats01

P6230005

元々、吹田市岸部で大人気のお店でしたが

今年5月に、こちらの新ダイビルにお引越ししてきましたbus

うちの奥さんは、岸部のお店の頃に

通販でお取り寄せして以来、シュクレクールの

大ファンでしたが、こちらのお店も凄く

お気に召したらしく、また来ようねと張り切っていましたcoldsweats02

美味しいのは、間違いありませんが

対面オーダー型の販売形態で、行列が伸びますし

行列しながらのオーダーは気が急いて

我輩は、どうも苦手ですsweat01

価格的にも、以前のお店に比べると

新ダイビルの超一等場所という事が

反映されているように感じますwobbly

まぁ、美味しいものには

当然見合った対価が必要なんでしょうね~coldsweats01

奥さんのみならず、我輩もまた行きたいパン屋さんですnote




2016年7月 3日 (日)

名古屋名物 ひつまぶし あつた蓬莱軒本店

P6260077_2

鰻三題 その参 名古屋名物 ひつまぶし

さてその参は、あつた蓬莱軒本店のひつまぶしですhappy02

P6260073a

数年前から、テレビで見て以来

行きたい、行きたいって思い続けていましたsmile

 up 思いが叶ってはしゃぐおバカ夫婦ですcoldsweats01

P6260076

さて、本題ですsmile 

当然ですが、おひつに入ってやってきますhappy02

P6260077_3

鰻が~~lovely あ゛~~happy02 たまんね~smile

P6260081

おススメに従って、4等分して、まずはそのままでdelicious

P6260080

鰻が香ばしくって、ウメ~delicious 

見かけ濃厚そうですが、意外とあっさりnote

P6260082

二杯目は、薬味を載せて

P6260083

ネギが、海苔が、ワサビが、どれも素敵な

「味のオーケストラや~happy02」って、彦摩呂風にcoldsweats01

P6260078

肝吸いも上品なお味で

お店の名前を配した湯葉は歯応えしっかりsmile

P6260088

そして、三杯目は、薬味と、お出汁をかけて

鰻茶で頂きますhappy02

P6260089

これはもう、至福の一杯ですheart04

P6260090

そして4杯目は、好きな食べ方で〆るsmile

おススメ通りの作法で、完食致しました~delicious

P6260063

この通りupこれがおススメの食べ方ですsmile

P6260060

出来るものなら、通い詰めて全制覇したい位ですcoldsweats01

P6260028

P6260027

我が家を朝7時過ぎに出発し、渋滞もなく快調でrvcar

ナント、9時半には到着してしまいましてcoldsweats02

P6260031_2

先に熱田神宮にお参りしようと思い、立ち去りましたが

思い直してすぐに引き返すと、すでに行列の3番目にsweat01

その僅か5分後にはこの行列になりましたcoldsweats02

思い直して、引き返してホント良かったです~fuji

鰻三題。長~いブログになりましたsweat01

最後までお付き合いありがとうございましたnote

いい所なく負けました

Dscf7412

6月30日対横浜戦第二ラウンド

久保康友に捻られ、全くいい所なく負けましたwobbly

なので、今日は六甲颪はありませんcoldsweats01

Dscf7330

こんな試合になろうとは、ついぞ思わず

写真コーナーでいきなり盛り上がってしまいましたsweat01

Dscf7352

今回は一塁内野指定席なので、落ち着いて観戦できますsmile

いわんや、オジサンもオネエチャンも

降って来る心配はありまっせ~んsun

Dscf7342

選手のコラボ弁当ですup

Dscf7344

豪華ですdelicious

Dscf7388

モチロンこの日のヒーローはup

beerbeerbeerbeerbeerこれ位かな~smile

我輩が降らずに済んで良かったです~coldsweats01

 


2016年6月30日 (木)

鰻三題 その壱・その弐

Photo_3

鰻三題 その壱 「心斎橋 寿司処 大しめ」

少し以前の事になりますが

奥さんが「鰻食べたいわ~happy01」と言っていたので

じゃぁ、という事で、今年の結婚記念日ランチは

鰻のコースで決めようsmileと、思っていたところ

Dscf4222

例の 〇rouponサイトで

49%OFF【4,980円】国産鰻コースが登場≪うな重、鰻の白焼き、御造り三種盛り、山菜三種盛りなど+ドリンク1杯≫

やっちまいましたcoldsweats01

ランチ1万円コースならさぞや豪華だろうと・・・

Dscf4213

up 前菜三種盛り(鰻巻き、季節の一品) think

Dscf4214

鰻入り茶わん蒸しup confident

Dscf4215

お造り三種盛りup bearing

Dscf4223

鰻の白焼きup delicious

Dscf4221

天ぷら三種盛りup coldsweats01

Dscf4219

沖漬け?up catface

Dscf4217

メインの鰻重up gawk

Dscf4218

肝吸いup coldsweats02

評価は皆様にお任せしますが

購入したのが以前、〇ンパレで、ディズニーライブ

購入した頃と、同じ時期でしたcatface アホでしたcoldsweats01

鰻三題 その弐 「うなぎ料理 川よし」

Dscf4552


こちらは、二回目の登場 と、なりますが

今年も連休前に、お義父様のお墓参りの際

ご褒美としてcoldsweats01 立ち寄りましたdelicious

Dscf4546

一度経験済みですので、この時点で、早くも

アタマの中では「美味っつhappy02」が、出来上がっていますdelicious

Dscf4547

パッカ~ンsign03 ネ~heart04 美味そうでしょnote

Dscf4548

実は、観てのとおり、美味いんですsign03 ブロ友の

ゴル爺&ごるままのフォト日記様でも

絶賛されてしましたfuji

パブロフの犬である我輩の舌が

「お墓参りを毎月にしよう」と、せがんで来ますcoldsweats01

長くなってしまいましたsweat01

鰻三題 その参は、次回にご報告いたしますnew

最後までお付き合い、ありがとうございましたnote

 


2016年6月27日 (月)

近江牛 毛利志満 オヤヂのもっともシアワセな一日

Dscf5431

定年を翌日に控えた、19日の父の日に

奥さん、長女夫婦、次女、孫姫、王子がみんな揃って

竜王にある近江牛の老舗 毛利志満に集って

お祝いをしてくれましたnotenotenote

Dscf5456

我輩と婿殿は、石焼コースで贅沢にも

ヘレとロースの両方を戴きましたhappy02

Dscf5465

ヒャ~happy02 石焼で戴く近江牛は

驚くほど柔らかく、芳ばしく、ジューシーで堪らんdelicious

Dscf5460

コースの一品、牛の握り寿司もこれまた、堪んネェ~delicious

お口に入るやいなや、牛刺しがとろける~happy02

Dscf5455

ローストビーフも絶品ですdelicious

Dscf5446

奥さんは、四季膳up

これまた、ケッコウなボリュームですdelicious

Dscf5451

娘たちは、ステーキコースでしたspa

み~んなひと口ずつお味見しましたが

お肉がハンパ無く柔らかくて、サイコ~でしたfuji

Dscf5437

流石、竜王では滋賀工場限定ビールの

滋賀づくりでしたsmile beerbeer

Dscf5445c

そして、孫姫からは嬉しいメッセージがheart04heart04

Dscf5482

更にさらに、もうひとつサプライズ、

還暦祝いの赤い袋が出て参りましてhappy02

娘たちからのプレゼントnotenote

P6270221

メッセージカードと一緒に出てきたのは

000081119

オリンパスSTYLUS SH-3と言う可愛いデジカメでしたheart04

3代目のデジカメを落っことして

若干怪しくなっていたのに気づいていたのでしょうか

まさかのサプライズが目白押しでしたfuji 

そんな訳で、今年の父の日は特別な、特別な

オヤヂのもっともシアワセな一日でしたheart04notenotenote

2016年6月12日 (日)

娘にゴチになりました! HARAKAWAのフカヒレ!!

Dscf4174

またもや、サボり癖が出てしまいましてsweat01

久々の更新になりますcoldsweats01

さて、もう2か月も前の話になりますがsweat02

4月は、結婚記念日monthlyでして、

我輩の結婚記念日には、

毎年奥さん共々、長女にゴチになりますnote

Dscf4149

今年は、堺市光明池にある人気店

「新中国料理 WARAKAWA」さんでしたsmile

で、up これは、ランチの前菜で

手の込んだお料理が、期待を膨らませますheart01

Dscf4164

干し豆腐と壬生菜のスープup ん~、滋味・滋味delicious

Dscf4169

我輩のメインは酢豚ですsmile

Dscf4167

長女は、孫姫の大好きな

但馬地鶏のから揚げ香味ソース掛けup

Dscf4166

奥さんは、海老のブラックビーンズ炒めup

どの料理も、新中国料理と言うだけあって

あっさりとしているのに、シッカリ旨味がdelicious

Dscf4162

そして、こちらはup 特製肉シューマイspa

プリッとしたエビを豚肉で包んで

アッツ熱の餡かけソースでイタダキマスdelicious

Dscf4173

いつもの如く、ドライバーなのでbeerNGcoldsweats01

でも「花茶」ジャスミンティーでお口サッパリsun

お料理が引き立ちますdelicious

Dscf4171

そして、そして、本日の本当のメインはsign01

ジャ~ンsign03 フカヒレの姿煮込みです~lovely

Dscf4172

気仙沼産のフカヒレの姿煮込みは

繊維の一本一本にとっても力があって

歯触りがザックザクですdelicious

天日干し素材ですので、旨味もハンパ有りませんheart04

結婚記念日とは言え、

長女のゴチコースとは言え、

昼間っからこんな贅沢をしてええんやろか~notenote

と、申し訳なく思うほど美味しいdelicious

フカヒレの姿煮込みでした~happy02

あ゛~、娘に感謝sign01 感謝fuji です~heart04

Powered by Six Apart

Tokyo Disney Resort

  • Sn3d1627
    2008年10月18日TDRに行ってきました。 今回はホーンテッドマンションでナイトメアビフォアクリスマスの ジャック・スケリントン。 パイレーツオブカリビアンでジャックス・パロウ。 二人のジャックに逢う事。 そして、シーの新しいアトラクション “タワーオブテラー”で写真に納まることを目標に出掛けました。

フォトアルバム