« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月26日 (火)

京のお花見 番外編

Dscf4355

京のお花見でのランチは、是非

チョイ甘主婦さまおススメの二条とさか」さんでと

思っていましたが、reservation出来ず

次女宅からもほど近い「中国菜 燕燕(エンエン)」で

ランチを戴きましたdelicious

Dscf4345

我輩は前回と同じく、豚肩ロースと白ネギの炒めですdelicious

(あんまし、喰っているもの変わらんな~coldsweats01

Dscf4348

奥さんは、鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒めですup

どちらのお料理も、しっかりとしたお味ですが

ランチタイムはニンニク不使用で、サッパリ系ですpig

Dscf4351

嬉しい事に、お値段そのまま変わりなく

セットで頂いて、850円sign01 オサイフにも

とってもヤサシイ、燕燕さんのランチですnote

Dscf4536

ディナーは、次女おススメのお寿司屋さんで

先斗町にある「すしてつ 先斗町店」で頂きましたdelicious

こちらのお店は、鴨川を眺めながら

カウンターメインで、職人さんに握ってもらって

しっかり食べても一人3000円もあれば

満腹コースと言う、これまた嬉しいお店ですnotenote

あいにく、写真を取り損ねたのでsweat01

上のリンクからお店の様子をご覧くださいcoldsweats01

Dscf4522

それにしても、夕闇迫る先斗町はいいですよ~smile

Dscf4524

狭い路地に、これでもかsign01って位に名店が目白押しdelicious

Dscf4527

しかも、京都ってこれやんsign03 みたいなお店がズラリsmile

Dscf4522_2

イタリアンもちらほら見えますしup

Dscf4534

先斗町歌舞練場も有ったりしますhappy02

残念ながら、舞妓さんはいらっしゃいませんでしたweep

Dscf4529

Dscf4530

先斗町公園でも桜が満開でしたcherryblossomcherryblossom

Dscf4541

Dscf4542

シッカリお寿司を頂いて、お店を出るころには

すっかり日が落ちて、木屋町あたりでは

ライトアップされた夜桜がとっても綺麗でしたshine

Dscf4543

食後のデザートは、柳馬場三条下ル 槌屋町にある

cacao market by Mariebelleさんで

チョコレートの量り売りでシメましたdelicious

今回も一日中京都のお花見満喫cherryblossomcherryblossomcherryblossom

一日でしたheart04

2016年4月18日 (月)

京のお花見 その弐 京都御苑の枝垂桜

Dscf4360

京都御苑の、旧近衛邸跡地にある

それは見事な枝垂桜ですcherryblossom

Dscf4362

御室桜とは違い、艶やかなピンクで

しかも八重の糸桜は、何とも幽玄ですlovely

Dscf4369

惜しむらくは、生憎の花曇りcloud

艶やかさも、周りの景色に滲んで居りましたweep

Dscf4385c

しかし幸運にも、この日は京都御所の

春季一般公開の最終日でしたnote

Dscf4384

で、こちらが御車寄に立てられた「養由基射猿之図」ようゆうきしやえんのず です

筆者は 土佐とさ光文なるお方だそうですsmile

Dscf4383h

由緒は、upこのような事らしいですcoldsweats01

Dscf4397

こちらは、新御車寄の杉戸絵で「春夏花車」ですup

吉田公均なるお方の作品だそうですsmile

Dscf4398

我輩は、杉戸絵も然ることながら

大正時代に創建された際に取り付けられた

このup 照明器具の美しさに心を奪われましたcoldsweats01

Dscf4411

回廊に参りますと、それは艶やかな生け花が飾られていますlovely

upこちらは、嵯峨御流の生け花

Dscf4408

こちらupは、月輪未生流

Dscf4415

Dscf4416

そしてupこちらが、御室流の生け花ですlovely

先ほど、堪能してきたばかりの御室桜の

古木でしょうか、仁和寺宗家の華道家の作品ですnote

Dscf4418j

回廊を回り、承明門の向こうに見えるのが

ナントsign01 紫宸殿ですcoldsweats02

Dscf4420

写真には入りきれませんですがsweat01

おおよそ、このような規模の、最も格式が高い正殿で

大正天皇や昭和天皇もここで

即位の儀礼を執り行われたそうですfuji

Dscf4442

そしてこちらがup 高御座ですshine

まるで映画のワンシーンに迷い込んだような

何となく神聖な気持ちになってしまいましたcoldsweats01

Dscf4439

Dscf4453

紫宸殿の両サイドには

左近の桜(向かって右側)と

右近の橘(向かって左側)が植えられていますcherryblossom

これは、お雛様でお馴染みですよね~smile

Dscf4460

Dscf4461

清涼殿では、衣替えを再現した人形展示がありましたup

Dscf4476

Dscf4481

四季の代表的な色目も学習出来ちゃいましたsmile

Dscf4465

Dscf4490

Dscf4510

Dscf4491

Dscf4502

素晴らしい襖絵の数々lovely




Dscf4489

借景すら必要としない完璧な御池庭fuji

Dscf4498

Dscf4499

何代にも渡ってお庭を完成形に近づける

庭師の方々の頭の中も、小宇宙ですよね~bud

Dscf4516

Dscf4518

左近の桜は散った後でしたが

八重と枝垂れは満開の見頃でしたcherryblossomcherryblossom

Dscf4520k

こうして、鮮やかな桜cherryblossomcherryblossomcherryblossom悠久の歴史を初体験できた

御所の見学は、我輩には感動的でしたhappy02

長~いお花見報告になりましたが

最後までお付き合い戴きまして、お疲れ様でした

ありがとうございましたnotenote

2016年4月12日 (火)

京のお花見その壱 「圧巻! 仁和寺の御室桜」

Dscf4264_2

先日の日曜日、御室桜を観に、仁和寺に行って参りましたcherryblossom

Dscf4336b

花曇りの温かい日曜日、仁和寺は

大勢の花見客で賑わっていましたが

Dscf4256a

その人波を圧倒する位に、押し寄せて来る

満開の「おたふく桜」に感激しましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dscf4252

「おたふく桜」は樹高が低く、花が目線に溢れますeye

決して大げさではありませんが、まるで

桜の花びらの海の中で泳いでいるような感覚でしたwave

Dscf4302c

パノラマで挿入すると、どんなふうに再現できるか

解りませんが、試してみましたup

うまく伝わればいいのですがcoldsweats01

Dscf4239

仁和寺へは、嵐電を利用するようにと

チョイ甘主婦さまからアドバイス戴いていましたが

無謀にも、車で出かけてしまい、言わんこっちゃないsweat01

お寺の駐車場は満車で、徒歩約20分の所の

コインパーキングに駐車しての桜見物でしたcoldsweats01

Dscf4310

桜の枝には百舌でしょうか、小鳥も見物にやってきて

花びらをついばんでいましたlovely

Dscf4307

未だかつて経験したことが無い

御室桜の余りの花の多さに、言葉を失くすほど

感動のお花見でしたnotenote

2016年4月 2日 (土)

ディズニーライブ2016 ミッキーのミュージックパーティーで孫姫とデート

Main

先週の日曜日、神戸国際会館で公演された

ミッキーのミュージックパーティーに出かけて

孫姫とデートしてきました~fuji

Dscf4121a

そもそも、この公演を知るきっかけは

〇ンパレと言う、クーポンサイトでしたcoldsweats01

Youtubeでディズニーライブ2016を検索すると

とっても楽しそうでしたので

思わず衝動買いしてしまいましたsweat01

Dscf4114

チケットが発券されてから調べてみると

ナ~~~ンとsign01 A席で、しか~も、3階席sign03

まるで山のてっぺんから谷底を観ているようでしたpout

〇ンパレだからと言って、特別割引された訳でも無く

よく下調べもせずに、衝動買いしてしまった

我輩がイケなかったのですweep

孫ちゃんは喜んでくれましたが、

我輩は納得が行かず、リベンジを誓って

ディズニーオンアイス2016 アナと雪の女王

大阪城ホール8月公演の先行予約で

チケットを購入しましたsmile

今度こそ、谷底を眺めなくてもよさそうですcoldsweats01

(因みに、〇ンパレではなく、ピアで購入しましたsmile

Powered by Six Apart

Tokyo Disney Resort

  • Sn3d1627
    2008年10月18日TDRに行ってきました。 今回はホーンテッドマンションでナイトメアビフォアクリスマスの ジャック・スケリントン。 パイレーツオブカリビアンでジャックス・パロウ。 二人のジャックに逢う事。 そして、シーの新しいアトラクション “タワーオブテラー”で写真に納まることを目標に出掛けました。

フォトアルバム